綺羅星、今輝け!

こぶしファクトリー ファーストコンサート2019春麗 ~GWスペシャル~

natalie.mu

5/3中野サンプラザ・5/6NHK大阪ホールでこぶしファクトリーの念願のホールコンサートが行われました!
わたしは大阪公演しか参加していませんがすごく楽しかったので感想をかきます。
中野公演は仕事の都合もありいけなかったので、いつもネタバレ上等だけど今回だけはなるべく情報を入れないように気をつけました。
まーでもちらちらTL見てたら薄目にしてても多少ネタバレは踏んでしまうので事前情報として、「全員で太鼓をする(太鼓ののむちゃんがかっこよすぎてやばい)」「未熟半熟の8人映像で泣く」「辛夷の花を歌う」「TEKIはやらなかった」くらいのことは知ってました笑。
8人厨なので絶対わたしは泣くんだろうなと覚悟してアイメイク薄めで行ったんですが、昼公演では泣きませんでした。
未熟半熟に関してはイントロを聞くだけでパブロフの犬のように涙が出る仕様なので多少ウッとはなったけど(笑)、なんか「感動」よりも「楽しい」が上回っちゃって興奮してたら昼公演が終わっていて時間が経つのがあっという間すぎてびっくりしました。
昼公演で彩海が「私達は口下手だから歌で気持ちを伝えたい」みたいなことを言ってくれてて公演中もそれがこちらに伝わってきて両想い!みたいな気持ちになりうれしかったー。
ただ、夜公演に関しては最後の挨拶でちょっと泣きました。
れいれいが言った「私達自分で言うのもなんだけど頑張ってきたと思う」という言葉とか、そしてその言葉を聞いて後ろを向いて泣き出した彩海とか、彩海が言った「1年間で他グループの10年分で経験するようなことがあった」とか、浜ちゃんの「泣いてない!」と強がりながら涙をこらえてる顔(かわいい)とか、さこちゃんのくしゃくしゃの泣き顔(かわいい)とか。うまくいえないんだけどほんとに感動しました。
みなみなはいつも通りの通常営業でしたが、少し饒舌になってて楽しかったんだろうなーという気持ちがこちらにも伝わりましたね。そういうとこが好きですw
関係ないけど、みなみながOhNoジャンピング講座で揃う客席をみて「いやー、泣きそうだわー(棒」って言ったのをメンバーから「(普段泣かないくせに)ここで泣くんかい」って総ツッコミうけてたの大好きなこぶしファクトリーでしたw
アンコール終わりの拍手が鳴り止まなくてメンバーがWアンコとして出てきてくれて、そこでメンバーの前でこぶし最高!コールができてその場でそれに応えメンバーもこぶし組最高!ってマイクなしで叫んでくれて、できすぎた物語みたいでした。
夢みたいだったなー。1曲1曲感想を書きたかったのですが記憶が鮮明なうちにとりあえずいくつかだけ。

<セットリスト>
01. これからだ!
02. ハルウララ
03. 明日テンキになあれ
(メンバー紹介VTR:BGMチョット愚直に!猪突猛進アカペラVer)
04. アカペラメドレー(桜ナイトフィーバー~サンバ!こぶしジャネイロ)
05. GO TO THE TOP!!
06. チョット愚直に!猪突猛進
(MC)
07. Oh No 懊悩
08. ラーメン大好き小泉さんの唄
09. 未熟半熟トロトロ
10. 消せやしないキモチ
11. きっと私は
12. ナセバナル
(和太鼓パフォーマンス)
13. ドスコイ!ケンキョにダイタン
14. バッチ来い青春!
15. 押忍!こぶし魂
16. 亀になれ!
17. シャララ!やれるはずさ
18. ドカンとBREAK!
<アンコール>
19. 念には念(念入りVer.)
(挨拶)
20. 辛夷の花

1曲目は「これからだ!」でした。
5人になって再スタートを切った大事な曲です。当時も歌詞にじーんときたけどホールで聞くとめちゃくちゃいいなー。
前にハロコンで見た時に大きなステージで映える歌だなと思ってたけど改めて5人だけのステージで見るとすごくよかったです。
こぶしファクトリー これからだ! 歌詞 - 歌ネット
アカペラコーナーは桜ナイトフィーバーとサンバのメドレーで、そこチョイスするか!って感じで楽しかったです。
サンバはメンバーそれぞれのソロダンスもあってよかったなー。
猪突はアカペラバージョンがVTRで使われててやらないのかな?と残念に思ってたらちゃんとパフォーマンスでもみれてよかったです。
未熟半熟は元々泣ける曲なのにその後ろでこんな映像流すなんてこっち泣かすつもりやんと思わなかったんですがw、浜ちゃんも言ってたけど8人時代をなかったことにしなくて、ちゃんと「8人がいたんだ」って編集をしてくれたことがすごく嬉しかったです。
周りのスタッフさんのこぶしファクトリーへの愛を感じました。4年半色々あったなーってしみじみしちゃった。みんな大きくなったね。ホールコン決まったと聞かされたときのメンバーの表情を見れてうれしかったな。
太鼓はとにかくすごかったです。練習頑張ったねえ。4ヶ月練習がんばった話とかれいちゃんが腕に筋肉ついたって握手でいわれたけどネタばらしできなくてつらかったってブログに書いててかわいいなと思いました。笑
大太鼓を叩く浜ちゃんが「センター様!!」って感じでめちゃくちゃかっこよかったし(一人の見せ場で緊張したけど下で叩いているメンバーを信じて一人で頑張れたっていう話もすごい好き)、黒の指ぬきグローブで鋭い目をしているのむちゃんがかっこよすぎでした!!!(余談ですがつい先日まで南座で腹筋太鼓をみていたので太鼓の一音目聞いた瞬間滝沢歌舞伎かよと思いましたw)
ドスコイ間奏で太鼓を入れてきたのも目新しくてよかったな。黒の指ぬきグローブをうまく外せず鋭い目でもたもたしてるのむちゃん含めてすごくよかった。笑
バッチコイ~ドカンとまで盛り上がる曲5曲連続で入れてくるのは鬼ですねw今回シャララがフルだったから割とカットされがちなみなみなの2番のところも入っててうれしかった!
こぶし魂は最近あまりわたしがみにいく時に歌ってなくて久々にみれた!元々大好きな曲だけど改めて歌詞が好きすぎて震えました。この瞬間を瞳にスクリーンショットしたいと目に焼き付けました。
ドカンとBreakはまだツアー行ってないのでつべで動画みただけだったけど、現場でみるとすごく盛り上がる楽しい曲でよかった。歌詞も好きです。早く音源ほしい!ライブハウスだとますます盛り上がりそうですね。
そして最後の最後に辛夷の花がきて!!
最初アルバムで聞いた時辛気臭い曲だと思ってごめん笑。今の彼女たちだから歌える曲だなと改めて。
こぶしファクトリー 辛夷の花 歌詞 - 歌ネット
なんかすごい今回のホールコンは歌詞が現状にリンクして追体験できる感じがしてそれもよかったです。楽しかったなー。
個人的には急がば回れが選抜漏れしたのが残念です。w
あの曲はみなみなが間奏あけにセンターにたって一人で腕をぐるぐる回しだす振り付けがあって、毎回そこで興奮してホールコンでセンターで踊る姿がみたいなーって思ってたから終わった後ないのかとがっかりした。wまー次の機会に!
みなみなといえば、最近大サビとかオチサビの聞かせるパートを任されることが多くてセンターで歌い上げるシーンでめちゃくちゃ興奮しました!
特にナセバナルとシャララのソロで歌う前にセンターに向かって歩き出す場面が興奮でしたね。ステージが広いから歩く姿がみれるんですよ!のむ様感がすごかったです!
みなみなのパフォーマンスでこっちをひれ伏せさせてくるところが好きなのでこれからも叩きのめされていきたいですね。
メンバーみんなずっとホールコンサートをやりたいって言ってて目標がやっと達成されたわけですが、次のこぶしファクトリーの目標は武道館!という彩海の強い言葉を聞き安心しました。
激動の第一章が終わり、第二章が始まります。これで終わりじゃなくて2度目、3度目のホールツアーをしてほしいです。
みんなにみてほしいコンサートでした。早くわたしも見返したいのでディスク化待ってます!!!
メンバーのブログもめちゃくちゃよかったなー。
ameblo.jp
ameblo.jp
ameblo.jp

さて、以下は自分の話です。
8人時代のこぶしファクトリーが大好きでした。
彩海も言ってたけど華々しいデビューを飾り、順風満帆で未来への希望しか感じられなかった8人時代。
とにかくライブが楽しくて基本関西の現場しか行かないお弱いヲタクでしたがバッチ来い青春~3rdツアーの時期はなかなか遠征しました笑。個別握手券を初めて買ったしFCイベントに行ったのも初めてでした。
でもそれがある日崩れてしまって世界が終わったように思いました。
6人の時も5人の時も最初は現場に行く度にこぶしを見る度に曲を聴く度に泣いてしまって。思い出が濃すぎました。
それでもやっぱりみなみなが好きで、こぶしファクトリーが好きで、行けばライブが楽しくて、こぶしファクトリーは最高だなーといいながら帰ってはくるんですが、あの時期の興奮以上のものは味わえないまま、その後のこぶしファクトリーを見てきました。
もちろん今でも大好きです。ハロプロで一番大好きで応援しているグループではあるのですが、お金や時間の問題もあり個別に行ったり遠征したり多ステするほど熱心には応援できていない現状です。
でも、今回の公演ほんとーによかったです。
わたしはいわゆるハロヲタばっちゃんなので割と長くハロプロを見てきている方という自負があるのですが(笑)、今まで見てきたハロプロのコンサートの中でトップ3に入るくらいに素晴らしい公演だったと思います。
こうやって最高と感動を更新してくれる場面に立ち会えてよかったです。改めて大好きだなと思いました。
これからも自分のペースではありますが、こぶしファクトリーのことを大事にしていきたい、見守っていきたいなーと思いました。
以上です。なんか長くなっちゃいましたし最後何言いたいかよくわかんないけどすみません。w