こぶしファクトリーが好きだよという話。

f:id:nonharo:20161206230304j:plain
もう12月だと!2016年が終わるよ!ってなわけで楽曲大賞に投票する前に2016年を振り返る上でははずせないMy重大ニュース「こぶし組になりました」って話をしたいと思います。
※こぶし組=こぶしファクトリーのファンの総称です。

15年以上(笑)ハロプロのファンをしているという事もあり、ハロプロを好きな事はわたしにとってもうライフワークみたいなものなんですけど最近はだいぶゆる~いファンになっていて。
それこそ辻ちゃんが結婚した頃くらいからはJの方に手を出し始めたこともありあまり遠征はしなくなって。
関西に住んでいたら大体のグループはツアーでも即売でもこっちまで来てくれるので、℃-uteから研修生まで老いも若きも全部のグループにゆるく1回行くぞー!というスタンスで最近は過ごしていました。
こぶしに関してはメンバーもそれなりに「知ってる子達」だから結成した時はもちろん嬉しかったです。でも誰が好きとか決められない、選べない!っていうのが2015年の口癖でした。
むしろカントリー・ガールズの方が最初は好きでしたw
そこから変わったきっかけはなんだったのかなー。曲がすごく好みだったのが大きいかな。念念もドスコイも収録曲全部好きでよく聞いてました。
あとは猪突猛進が特別好きで。一時期毎晩のようにつべで動画を見てこの曲をパフォーマンスしているのを早く生でみたいなーとわくわくしていました。
今年の冬のハロコンもこぶしの出番でちょーテンションあがったことを覚えています。
でもそんな猪突猛進のリリイベを京都の新風館でやるって!やった、いくぞ!と思ったらまさかのたぐがお休みで8人揃わないなら別にいいかなー…と思うくらいのゆるい感じ。
そして3月の研修生発表会でやっとこぶしが見れるぞーって思ったら持ち曲が2曲しかやらなくて昼夜両方入る熱心なふぁん(笑)ではなかったので、新曲3曲あるのに1曲見れないやん、悔しいからもっとみたいーツアー楽しみだなーってツアーに向けての士気を高めました。
今回の2ndツアーは京都と、あと5月の横浜には他の予定とはしごして元々行くつもりだったんだけど、友人に誘われてまず4月末の名古屋昼公演を見に行きました。もうその辺りから今思えばちょっとおかしかったのかもしれないけど。
最初は名古屋が4/30で横浜が5/4であまりにも日が近いし名古屋と大阪は近いとはいえお金もないしなーって一旦断ったんですよね。でも初日の広島のSL見てあーこれは行きたい我慢できないって思って名古屋に行ってしまいました。
それが全ての始まりでした。頭ガーンと殴られたみたいに楽しくって。もうその後に色々な現場がありすぎてぶっちゃけあんまりあの日の事は覚えてないんだけどこぶしの登場シーンのインストが聞こえた瞬間ぶわっと鳥肌がたった感覚は今も覚えています。とにかく楽しかったんです。
Jの方の現場にうんざりしていた時期だったとか、鞘師のいないモーニングにテンションがあまりあがらなかったとか、色々要因が重なった部分はあるけど見事にすこーんと落ちました。
いやー、まさかこのタイミングでこんなに全力で追いかけたい対象に出会えるとはなーという…。
わたしハロプロにいる子はみんな好きです。みんなかわいいです。ハロープロジェクトという組織に属してるだけで全員無条件に愛してます。つんくちゃんの曲が好きです。モーニング娘。が好きです。
が、今一番優先したいのはこぶしファクトリーだなーという心境の変化。
そんなわけで、2016年わたしはハロヲタからこぶし組にジョブチェンジしました。
こぶしファクトリーのメンバーは個性豊かです。
りおちゃんは頭がいいので道化を演じることが多いけど中身は一番繊細で誰よりも女の子らしいです。色白で茶色い瞳の純粋な子。
あやぱんは誰よりも歌がうまくてファン想いで周りをちゃんと見る目を持っている頼れるリーダー。いつも元気なので見ていて楽しい。
れなこはとんでもない美人で声もすごく可愛いのに口を開けば異次元に飛ばされる。見た目と中身のギャップが誰よりもすごいしとにかく負けず嫌いで強いところが最強です。
浜ちゃんはしゅっとした細い脚と白くてかわいい見た目なのにパフォーマンスがとにかくすごい。そして中身がすごく男前で気が強くてかっこよくてメンバー愛が強いボス。
たぐはサービス精神旺盛で素直でチャーミングで見ててかわいいし楽しい。歌もダンスも見た目も今一番進化しているから見るたびに新たな発見がある。
さこちゃんはいつ見ても穏やかな優しい笑顔を浮かべていて屋台骨のような安心感がある。そこにいてくれるだけでそれでいい、そんなメンバー。そして歌声がすごく綺麗。
れいれいはとにかく綺麗。透き通っていて綺麗で汚したくないそんなかわいい最年少です。
みんな一生懸命でいい意味で負けず嫌いで仲間思いで真面目で素直な良い子達でまとめて抱きしめたいくらいかわいい。ユニまるっと箱推しです。
が、中でも一番好きなのはみんなのみなみなこと野村みな美ちゃんです。
スキル厨(笑)なので最初はパフォーマンスに惹かれて好きになったんですけど今は彼女のかわいいところが一番好きかもしれない。
鬼気迫る、近寄る者は全員斬るみたいなサムライみたいなかっこいいダンスをするなーと常々思っていて。パフォーマンス中は彼女のメンバーカラーが青なんですけどリアルに青い炎をまとってる感じ。
でも話し出したらすごくかわいいんですよね。ほわほわしてて天然で癒し系なんですよ。ほんとにかわいい。家族に大事に育てられたいいところのお嬢さんなんだろうなーと伝わってきます。
コンサートの時とかはパフォーマンス時のかっこよさからのMC時の可愛さへの高低差に耳がきーんってなります。
すごくかっこいいのにすごくかわいくて真面目で努力家でいつも一生懸命で年下なんだけどただただ尊敬しかできないし、なんかもう存在が尊いんですよね。好きです。
名古屋に誘ってくれた友人とよく今のこの状況は「ハロヲタ第三章だね」という話をしていて、まさに今が「こぶしファクトリーとの初めてを経験中」です。
ツアーの初日と千秋楽に行かなきゃとかハロの現場で初めて思ったよ。ずっとFCに入っていたのにFCイベント初めて申し込んだよ。ブログのコメントとか初めてしたよ。個別握手会とか今まで未経験だったよ。トークイベントの為に新幹線乗って駆け付けるとか初めてだよ。ハロショイベとか初めて行ったよ。
毎日が新鮮で新たな発見で毎日がキラキラ輝いています。
こぶしファクトリーを好きになって、野村みな美ちゃんを好きになって幸せです。最高だぜ、エブリディ!