こぶしファクトリーメジャーデビュー1周年記念イベントinクラブチッタ川崎

8月某日、FC限定の1周年ライブが決まって速攻行くわ!!!と決めました。
関西に住んでると例えFCに入っていても、「平日」「東京」「チケット代」という三重苦を乗り越えてまでイベントに行こうと思うことがありませんでした。
今までもいくつか行きたいと思うイベントはあったものの腰が重くなかなか行けず、まさかのこの!タイミングで!デビュー戦です。
まーこんなに勢いこんで申し込んでも見事にはずれましたがwドキドキしながらFCのマイページにログインすると燦然と輝く「落選」という赤い文字。初めて申し込んだんだから当ててくれてもいいじゃんねー(という一般会員の戯言
とはいっても、事前にあった当日券の販売申し込み電話を友達が手伝ってくれてなんとか見に行くことができました。
予約番号を伝え会員証と身分証明書を見せてお金を手渡して座席券と引き換えてもらい、生まれて初めてのFCイベントに参加いぇーい!(でも本当は席番メールが欲しかったです。メールで一喜一憂したかった!それはまた次回!バースデーイベントかなー^^)
座席は最後列とはいえ通路横のなかなか見やすい席でした、ありがたい!
今回の日替わり写真の衣装がすごく可愛くておへそ!!!と新幹線の中で興奮していたのであの衣装を着て動く生みなみなはなかなか刺激的でした。
あと髪型が高めの位置のお団子でピンがざくざく刺さっているのに興奮しました。凝ってる!お団子といっても下の髪は半分おろしているお団子で(へたくそな説明)すごく似合ってるかわいいと興奮。
このかわいい姿はなんかもう舐めるようにじっくりみたかったので双眼鏡持って来ればよかったなと後悔しました。(翌日の観劇の為にロッカーには入っていたので余計悔しさがつのりました。
f:id:nonharo:20160907081757j:plain
今回の1周年イベントは最初に1曲歌った後にこぶし1歳おめでとうのバースデーケーキが登場してみんなでハピバを歌って、ゲームコーナーがあって、再びミニライブという流れで大満足でした。
いつも必ずあるカバー曲はなしで正式に発売されたシングル9曲のみを歌うというミニライブ素晴らしかったです。
わたしはぶっちゃけライブ以外の部分はそんなに興味がなくて別にどうでもいいやと思っていたのですが、ゲームコーナーも個々の個性が見れてすごく面白かったです。メンバーの関係性とかみれるのはすごくよいなー。

FCイベントって歌の数が少なくてどうでもいいゲームとかが多いイメージだったのでこんなに楽しくて良いものだったなら今まで行かなかったとか人生損してたなとか思ったりしました。
まー後で聞いたらこれはなかなか稀なレベルの良イベントだったみたいなので次行ったFCイベントがこんなに良いとは限らないんだけど!笑
お見送りとか握手とかはいいからライブをガッツリみたいなーと思っていた接触にお弱いヲタクも大満足でした。でも今回はこのかわいい衣装を近くで見たかったなーと思ったり思わなかったり。ヲタク心は複雑ですね。

今でこぶしファクトリーのメジャーデビュー後のシングル曲が9曲あって、未発表曲のTEKIがあって、これからどんな曲が増えていくのかなーと早くも次の新曲が楽しみです。
今回9曲を聞いて改めてこぶしはアッパーな曲が多いんだなと思って、バラード的な優しい曲が欲しいなと思いました。
わたしはつんくちゃん過激派なのでつんくちゃんの作ったベリの曲、ベリの名曲をこぶしが歌っていくことに大賛成なんです。
わたしがこぶしにここまでハマった要因として「あいたいけど」「図書室待機」みたいなこの年頃の中高生しか歌えないようなきらめきにあふれた曲を歌っていたからってのは大きいと思います。
ここ数ケ月でもすっちゃかめっちゃかとMGCSのカバーがどんぴしゃではまりました。
3rdツアーでもこういうどんぴしゃなカバー曲があるんだろうなと期待もしているし、もちろん間違いなく増えると思ってるんですけど、でもそれはあくまで「Berryz工房の曲」であって「こぶしファクトリーの曲」ではないんですよね。
友情 純情 oh 青春」「一丁目ロック」「かっちょいいうた」「JUMP」「忘れたくない夏」など〆にふさわしい曲がオリジナル曲でほしいなと思ったりもします。

こぶしのライブはカバーばかりという声も時々見かけます。わたしはこぶしのカバーは自分たちの曲にしている、カバー曲も何度も歌いこむことで成長させるところが魅力だと思ってます。
ライブも見ずにいい加減ベリとメロンのカバーから卒業しろとかそんな上っ面のようなことだけ言ってる人は人生損してるから損したままで勝手に生きていけばいいなってずっと思ってたんですけど、今回のイベントで改めてオリジナル曲のもつ良さに気付きました。
そんな感じでツアーとても楽しみです!2年目もいっぱい楽しませてください。
ところで久々にブログとか書いたから全然イベントの内容に触れてないですね。内容がナイヨー。